宿便 は3kgもある!?あなたは大丈夫?正しい排便チェック

宿便 は3kgあるって本当?

宿便 は3kgもある!?あなたは大丈夫?正しい排便チェック

女性の死亡するがんで最も多いのは大腸がんです。腸内環境が悪く便秘を繰り返していると炎症が繰り返され、大腸がんになるリスクが上がります。
また、多くの人は腸内細菌がみだれがちです。死んだ細菌を合わせると、便秘の自覚のない人でもだいたい3kg程度の老廃物が腸内にはあります。便秘の人はそれ以上と言えるのです。腸内環境が整えられれば、そのような 宿便 も排出され体重も減ります。

スポンサーリンク




便が硬くなって出ないとき

かちこちに硬くなった便は水分を含みにくいので、油で便をコーティングし潤滑させ排出させるの方法が良いでしょう。たとえば、オリーブオイルを1日スープン2杯とり入れる方法です。オリーブオイルは一般家庭でも使いやすく、サラダにかけて使うなどするとよいでしょう。
他に、もっとも水分の多い便を作るために、アボカドゴボウプルーンなど水溶性食物繊維を多く含む食材を食事にとり入れましょう。また、バナナは便をやわらかくするマグネシウムを多く含んでおり良いとされています。

(PR)

ウォシュレットを使わないと出ない・・・

ウォシュレットを使って肛門に刺激を与えないと便が出ない人が増えているようです。これは現代社会のストレスや生活習慣の悪化で排便のセンサーが鈍っているためと言えます。本来は生活リズムを改善して便意を整え自力で出すことが理想です。
しかし、放置して便をさらに詰まらせるよりはウォシュレットを使ってでも排便させた方が良いでしょう。

整腸剤は毎日飲んでいいのか

善玉菌は実はあまり生命力が長くありません。そのため、腸内環境の改善を手助けする整腸剤を毎日摂取することは効果的と言えます。一方、便秘と下痢を繰り返してしまうという場合にも、下痢止めはなるべくやめて整腸剤を習慣化したほうが良いでしょう。整腸剤は便秘と下痢の両方に効きます。下痢止めは排出すべきものが排出されなくなる可能性があります。

下剤をやめたい

まずは下剤を整腸剤に切り替えてみましょう。それで4日以上便が出なければ再び下剤を飲んでも仕方ありません。しかし、その後も整腸剤を続けてみましょう。

便秘が原因で病院にいくタイミング

1週間以上便が出ない場合には病院に行ってみましょう。腸内で便の腐敗が進むとおならは臭くなり、ニオイが口臭にあらわれることもあります。
また、排便時に痛み・違和感を感じた場合、特に血便が出た場合にはすぐに医師に相談しましょう。

☆↓↓参考記事↓↓☆
善玉菌 は消えやすく毎日摂らないと意味がない!便秘に効く食品リスト

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




『宿便 は3kgもある!?あなたは大丈夫?正しい排便チェック』へのコメント

  1. […] ☆↓↓こちらの記事もチェック↓↓☆(10/29更新) 宿便 は3kgもある!?あなたは大丈夫?正しい排便チェック […]